ミニストリー

ミニストリー
東京あいのひかり教会では、教会員たちが、性別、年齢や職業等によって各自に合う小さなグループに所属します。この小さなグループ単位をセルグループと呼んでいます。グループの中では、互いの人格的な交流を深めながら、キリストの愛にある一致を実現していきます。様々な交流を通じて、教会員たちの聖書的人格形成に深く関わる活動になります。

幼児とお母さん

幼児とお母さん
幼児(未就学)の子どもたちとそのお母さんのセルグループです。幼児という共通の主題を分かち合います。また母親として子どもにどのように向き合い、親としてもどのように成長していけるのか?信仰を共有しながら互いの成長と扶助のために励んでいきます。
児童

児童
就学児童(小学1~6年生)のセルグループです。人格的にも自立が目立つ年頃ですが、聖書的な価値観、物の見方、また生活習慣などを互いに学んでいきます。信仰の訓練もふまえつつ、互いに助け合い、理解しあえる関係性の中でキリストにある一致の世界を実現していきます。
中学高校

中学高校
中学、高校生のセルグループです。個性やキャラクターが明確に現れる年頃である彼らを導くグループです。御言葉の実践と適応する中で、直面する多くの問題に挑戦していきます。主にある人格を形成していく大切な時期のグループです。
大学生

大学生
クリスチャンとして各自が主導性を持って奉仕することを学びます。課題を発見し、計画を立て、祈り、ともに成し遂げていく過程の中で、彼らのリーダーシップを養います。またあらゆる場面で、優れた御言葉の教師となるように聖書の黙想を通して、御言葉によって解釈していく力を養います。
青年

青年
33歳以下(未婚者)たちのセルグループです。多種多様な職業や環境の違う人々が集まります。自分とは異なる差異を克服しながら、キリストの中で一致していく道を模索します。また成熟された信仰の人、主のしもべとなる道を目指していきます。
社会人

社会人
既婚者で社会人たちのセルグループです。結婚という人生の大きな転機を迎え、「家庭」という新しい変化を人生に迎えるようになった人々が集まります。家庭と社会生活の両軸の中で、信仰者としての生き方を模索していきます。
男性

男性
男性(既婚者)のセルグループです。青年以上から壮年の人びとの集まりです。社会人、夫、また父親…様々な責任ある立場に立ちながら、御言葉の黙想を通じて、人生への幅広い適応とまた自らの人生を聖書的に解釈する機会が交流を通して見つけられていくでしょう。
女性

女性
女性(既婚者)のセルグループです。青年以上から壮年の人びとの集まりです。社会人、妻、また母親…様々な責任ある立場に立ちながら、御言葉の黙想を通じて、人生への幅広い適応とまた自らの人生を聖書的に解釈する機会が交流を通して見つけられていくでしょう。

部署

東京あいのひかり教会では、教会員たちが才能、能力、個性に応じて各自に合う教会を中心とした活動グループに所属します。この小さなグループ単位を部署と呼んでいます。活動を通して“仕え”を現わし、教会の重要な役割を担います。

アート・デザイン部

アート・デザイン部
単にキリスト教のテーマを描くことを超えて、アートやデザインは、信仰生活や礼拝、文化の刷新において、より大きな役割を果たしているのです。キリストを中心とした作品を作ることで、クリスチャン・コミュニティや人々の心に深く訴えかけることが出来ます。
ミュージック・ダンス部

ミュージック・ダンス部
さまざまな分野のミュージシャンやダンサー、俳優、そして賛美と礼拝を通して、神様を賛美することを目的としたメンバーの集まりです。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。
ユース伝道部

ユース伝道部
青年ミニストリーは、若い世代や彼らの役に立ちたいと願う人々に、聖書の勉強会や弟子訓練、伝道や礼拝の機会を提供するものです。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。
教会教師部(こども・おとな)

教会教師部(こども・おとな)
教育ミニストリーは、クリスチャンが総合的かつ聖書に忠実な神学教育を受けることで、主の知識を確実に身につけられるよう努めます。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。
ビジネス宣教部

ビジネス宣教部
ビジネス・ミニストリーは、キリスト教団体の良い働きをサポートしようとするビジネスパーソンを集めながら、その使命を果たしています。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。
地域奉仕部

地域奉仕部
OutReachプログラムの企画を通して、地域における教会の役割や関わり方を模索し、イエスキリストの愛の精神をもって仕えるビジョンを実現します。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。説明文を追加して下さい。
教会広報部

教会広報部
キリストを中心としながらメディア志向を持つ一人ひとりが、聖書を信じる伝達者として、職場で、ウェブ上で、またその人のいるどこででも、より印象的でいられるよう助けます。